7/23(sun)  阿久津グループリハーサル

 8月4日の池袋ホットペッパーでのライブに備えてのリハーサル。
 阿久津浩之グループの曲は必ずリハが必要なのですが、同時にチームワークを構築する大事な一日でもあります。
 今回はトラとして、僕のライブのほぼ全部ピアノを弾いてもらってる外山さんがここでも弾くということで非常に楽しみ。
 メンバーは4時から阿久津邸スタジオでリハーサル、僕は都合で遅れて6時に到着。
 既に僕がついたときはもうサウンドは固まっていて、あとは僕が乗っかれば良いという感じでした。非常に助かります!
 外山さんもすっかりメンバーに馴染んでいるようで一安心です。
 前回に引き続きヴォーカルに葉桐弓子さん。この方はたちどころに周りを幸福感に導く不思議な力があります。例によって彼女のオリジナル曲も満載。阿久津さんも明るさ200%のサンバ調の新作を用意していてとても刺激的なリハーサルになりました。
 リハ終了後はお食事&呑みと同時に、メンバーそれぞれのルーツとなる曲を3つ、解説付きで披露するというイベントが用意されていて、みんな選りすぐりのものを聴かせてくれました。リーダー阿久津さんはカシオペアなど、ドラム稲垣さんはジョン・レノンやサウンドオブミュージックなど、ギター堀越さんはグレゴリオ聖歌とパット・メセニー。。。。
 僕は、ヴァレンシアや西城秀樹と思ったのですが、音源がなかったので、今じゃなきゃ今後も披露できないであろうオリジナル曲ばかりを用意。結果「児玉さんは自分が大好きなんですね。」と言われてしまいました!恥ずかしー。
 で、僕のリクエストに応える形で外山さんは、16歳のときにパリでTV収録した、フランス国立フィルハーモニー管弦楽団との共演による自作のピアノ協奏曲《潮流》を見せてくれました。これがラフマニノフばりのゴージャスで凄い出来!一同びっくりでしたよ。
 帰り道、みんながいる車中で、葉桐さんから物凄く嬉しい励ましをもらいました。なんか凄く導いてもらった気分。がんばります!


ときどきDiary TOPにもどる